• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

英語コア語彙リストの作成とその学習可能性についての統合的研究

Research Project

Project/Area Number 24K00090
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionHiroshima City University

Principal Investigator

森田 光宏  広島市立大学, 国際学部, 教授 (30422166)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 内田 諭  九州大学, 言語文化研究院, 准教授 (20589254)
高橋 有加  東京家政大学, グローバル教育センター, 期限付准教授 (60825222)
武藤 克彦  東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 准教授 (80749408)
神白 哲史  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (90439521)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,420,000 (Direct Cost: ¥13,400,000、Indirect Cost: ¥4,020,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Keywords英語語彙学習 / 英語教育 / 教科書 / コーパス
Outline of Research at the Start

本申請では、日本人英語学習者の語彙習得における検定教科書の役割を解明するために、小中高生にとってのコア語彙とは何かを明らかにする。具体的には、(1) 小中高生にと
ってのコア語彙リストを作成すること、(2) コア語彙リストの学習可能性を明らかにすることである。2024年度に小中高で用いられている英語教科書をコーパス化したものから、申請者と研究分担者がこれまで行ってきた研究を基に、特徴語の抽出、語彙頻度分析、CEFRレベル付け語彙分析を行い、コア語彙を同定しリスト化する。また、小中高と縦断的に分析することで、コア語彙の学習可能性を明らかにすることができる。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi