• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

音韻符号化に焦点を当てた小・中を繋ぐ体系的な英語リーディング・プログラムの構築

Research Project

Project/Area Number 24K00091
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionShukutoku University

Principal Investigator

畑江 美佳  淑徳大学, その他部局等, 教授 (20421357)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 門田 修平  関西学院大学, 特定プロジェクト研究センター, 客員研究員 (20191984)
湯地 宏樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50290531)
染谷 藤重  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90837163)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2024: ¥8,580,000 (Direct Cost: ¥6,600,000、Indirect Cost: ¥1,980,000)
Keywordsリーディング / 小学校英語
Outline of Research at the Start

本研究は,ピクチャーカードを見る時の児童の眼球運動の調査を行った前研究の結果を踏まえ,文字への注視が始まる時期や文字注視の特徴を生かした「読む」ことに焦点を当てた教材を開発し,正確で流ちょうに読むための「音韻符号化」を可能にする小学校での文字指導法を確立する。さらに,中学1~3年生に対して,意味を伴う短い文章を読む時の眼球運動を調査し,音読時,黙読時,音読の流ちょうさ,内容理解度などを検証し,「音韻符号化の自動化」を可能にする中学校でのリーディング指導法を試案し実証実験を行う。最終的に小・中連携の体系的な英語リーディング・プログラムを完成させることを目的とする。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi