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小売施策要因の影響を考慮した複数カテゴリ購買行動統合モデルの拡張と実証研究

Research Project

Project/Area Number 24K00299
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

佐藤 栄作  千葉大学, 大学院社会科学研究院, 教授 (10366940)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 里村 卓也  慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (40324743)
野際 大介  成蹊大学, 経営学部, 准教授 (90736125)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,550,000 (Direct Cost: ¥13,500,000、Indirect Cost: ¥4,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2027: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Keywords購買行動統合モデル / マルチカテゴリ購買行動 / 小売店舗施策
Outline of Research at the Start

本研究は、消費者の購買行動プロセスの中で、特に小売店舗への来店行動から商品カテゴリの購買生起の段階に焦点を当てる。その上で、同購買行動プロセスに関する既存の購買行動の統合モデルを、複数カテゴリ購買等を考慮可能とするように拡張し、その実証研究を行っていく。本研究に取り組むことによって、学術面では購買行動の統合モデル研究の発展に寄与し、実務面では小売業や小売業と協働して店舗施策を計画・実行する企業に対して、顧客の購買行動への理解を深めるための顧客データ分析手法を提示することを通じて貢献することが期待できる。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

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