• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教育サービスの便益遅延性にかかわる特性と影響要因のデザイン可能性に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24K00301
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKagawa University

Principal Investigator

藤村 和宏  香川大学, 経済学部, 教授 (60229036)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高室 裕史  甲南大学, 経営学部, 教授 (30368592)
小林 哲  大阪公立大学, 大学院経営学研究科, 教授 (60225521)
磯田 友里子  大阪公立大学, 大学院経営学研究科, 准教授 (40822200)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,810,000 (Direct Cost: ¥13,700,000、Indirect Cost: ¥4,110,000)
Fiscal Year 2027: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Keywords便益遅延性 / 教育サービス / デザイン / 顧客参加 / 目標
Outline of Research at the Start

教育サービスには、学習者は即時的に望む便益(スキル向上)を享受できないだけでなく、学習プロセスで不快感を喚起しやすく、さらに望む便益を享受に関して不確実性が存在する、という特性が備わっている。この3つの特性は学習行動にネガティブな影響を及ぼすが、学習者による目標、デリバリー・プロセス、および参加のデザインの仕方によって、ある程度はコントール可能であると考えられる。
本研究は、コントロール可能性を「デザイン可能性」概念で捉え、教育サービスの違いによるデザイン可能性の差異を検討するとともに、顧客による目標、デリバリー・プロセス、参加に対するデザインの仕方が3つの特性に及ぼす影響を明らかにする。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi