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Elucidating consumer decision-making processes using new technologies

Research Project

Project/Area Number 24K00302
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

清水 聰  慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (40235643)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中野 暁  明治学院大学, 経済学部, 講師 (20963135)
赤松 直樹  明治学院大学, 経済学部, 准教授 (40758801)
齊藤 嘉一  明治学院大学, 経済学部, 教授 (50328671)
寺本 高  中央大学, 商学部, 教授 (60609915)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,940,000 (Direct Cost: ¥13,800,000、Indirect Cost: ¥4,140,000)
Fiscal Year 2026: ¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
Keywords消費者行動 / 意思決定プロセス / アイトラッキング / EEG
Outline of Research at the Start

今までブラックボックスとされてきた、消費者の意思決定プロセスについて、最新の技術を用いることで、アンケートに頼らず、その意思決定の流れ全体を捉える研究である。消費者が商品選択を行う際に、何を見て、どういう気持ちになって購入したのか、その心理的な動きをアイカメラと脳波を用いて示す。日本の科学技術を集めて、客観的なデータから解明を目指す研究であり、世界にもあまり類を見ない、新しい研究である。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

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