• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

カリキュラムマネジメントの理論モデルと実践の国際通用性の検証と洗練

Research Project

Project/Area Number 24K00367
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

田村 知子  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (90435107)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 陸奥田 維彦  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (00964165)
黒田 友貴  多摩大学, その他部局等, 客員研究員 (10907645)
原田 信之  中部大学, 教職課程センター, 教授 (20345771)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2028: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2027: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Keywordsカリキュラムマネジメント / 理論モデル / ウェルビーイング / Teacher-Agency / Student Agency
Outline of Research at the Start

日本式カリキュラムマネジメント(以後,CM)と国際機関や他国における類似概念や実践を比較し,その特徴をより鮮明化し,諸外国への転移可能性を探索する。同時に,他国の知見や実践の応用可能性を検討し,理論モデルを洗練化することを目的とする。①OECD Education 2030 プロジェクトの枠組み等との関連からCMモデルの特徴を抽出する。②海外で発展した独自の類似理論や政策,実践と,日本のそれらとの共通性と相違性を明確にする。③日本で実施したCMの実態調査の質問項目を応用して,海外の学校で質的な調査を行う。④Well-being,Agencyを位置づけたCMの理論モデルの開と検証を行う。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi