• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

The Theory and Practice of Oracy Education

Research Project

Project/Area Number 24K00369
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

川地 亜弥子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20411473)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 矢野 英子  大分大学, 経済学部, 准教授 (00511669)
勅使河原 君江  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (60298247)
惟任 泰裕  大阪成蹊大学, 教育学部, 講師 (10823619)
星川 佳加  大阪成蹊大学, 教育学部, 講師 (30845970)
松本 圭朗  近畿大学, 生物理工学部, 助教 (00967440)
赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70402675)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2027: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2026: ¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
Fiscal Year 2025: ¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Keywordsオーラシー(Oracy) / 言語教育 / 教育目標・教育評価 / 環境デザイン / 教育権保障
Outline of Research at the Start

オーラシー(oracy)とは、狭義には話す・聴く力を指す。読み書きの力をliteracy、数に関する力をnumeracyと呼ぶことからの造語である。広義には、話すこと・聴くことを通じて育つ力全般を指し、幼児期以降のコミュニケーションを支える重要な力である。このオーラシー育成に関する理論と実践について教育評価・環境デザイン・福祉的支援の観点から解明し、日本の教育研究に資することを目的とする。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi