• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「大学固有の学び」からみた学生の学習行動に関する総合的研究

Research Project

Project/Area Number 24K00391
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

濱中 淳子  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (00361600)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉田 文  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10221475)
山内 乾史  佛教大学, 教育学部, 教授 (20240070)
葛城 浩一  神戸大学, 大学教育推進機構, 准教授 (40423363)
大多和 直樹  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (60302600)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,330,000 (Direct Cost: ¥14,100,000、Indirect Cost: ¥4,230,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2026: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
Keywords大学生 / 学習行動 / 大学教育改革 / 大学固有の学び / 大学教員
Outline of Research at the Start

学生の学びはどう捉えられるか。この問いをめぐる研究は、1990年代以降の大学教育改革を背景に進展しているが、その多くは初等中等教育の学びの検証にも活用しうる「学校教育の枠組み」による検討を行っている。しかし大学には大学固有の特性があり、その特性を踏まえた議論も必要であろう。
以上に鑑み、本研究は「大学固有の学び」という視点にたち、大学教員はその学びをどう【認識】し、その学びが成立するための【条件】は何であり、以上の【認識】に基づいたとき【実態】はどうなっているのかという問いをたて、インタビュー調査やアンケート調査などを行い、実証的に明らかにすることを目的としたものである。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi