• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

子どもの数量概念を促す保育者の専門性に関する仮説モデルの検証

Research Project

Project/Area Number 24K00397
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

浅川 淳司  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (00710906)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉村 伸一郎  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40235891)
山名 裕子  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (10399131)
榊原 知美  東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 准教授 (20435275)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,810,000 (Direct Cost: ¥13,700,000、Indirect Cost: ¥4,110,000)
Fiscal Year 2027: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Keywords数量活動 / 保育者の専門性 / 「埋め込み型」の保育実践 / 幼児期
Outline of Research at the Start

本研究の研究課題は,数量に関わる埋込み型の保育実践がどのようにして成立しえているのかを明らかにすることである。その際,資質,状況特有のスキル,保育実践の3つの次元の連続体で保育者の数量に関する専門性を捉える。これによって,暗黙知だった保育者の思考プロセスを可視化することができ,保育者自身も気づいていない自身の専門性を自覚できるようになるとともに,保護者や小学校の教師に対して埋め込み型の保育実践の意味や意義を可視化する可能性をひらくことができる。また,現状,日本の保育者を対象とした数量に関わる保育者の専門性を捉える尺度はなく,本研究を通じてそれらの尺度を整備することも目指している。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi