• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

議論の多様性に着目した数学的問題設定の授業と評価方法の開発と検証

Research Project

Project/Area Number 24K00413
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

辻山 洋介  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 寿仁  岩手大学, 教育学部, 准教授 (00808199)
垣野内 将貴  筑波技術大学, 保健科学部, 助教 (20911142)
榎本 哲士  信州大学, 教育学部, 講師 (60758811)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,070,000 (Direct Cost: ¥13,900,000、Indirect Cost: ¥4,170,000)
Fiscal Year 2028: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywords問題設定 / 証明 / 説明 / 議論 / argumentation
Outline of Research at the Start

数学教育学では,児童・生徒が問題を設定する活動に関する研究が,近年盛んに行われている。他方で,問題設定研究の端緒においては「証明の活用」が重要視されていたにもかかわらず,近年はその過程が考察されていないことや,授業の場についての考察に至っていないことが課題である。そこで本研究は,「証明の活用」を含む「多様な説明の活用」に着目した上で,議論(argumentation)の視点から,多様な説明を活用する問題設定の過程を理論的に特徴付け,問題設定の授業と評価方法を設計する枠組みを構築する。そして,その枠組みをもとに授業と評価方法の開発と検証を行う。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi