• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

レジリエンス性を軸とした安全管理と安全教育の融合によるリスクの見方・考え方の育成

Research Project

Project/Area Number 24K00415
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

村越 真  静岡大学, 教育学部, 教授 (30210032)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 酒井 郷平  常葉大学, 教育学部, 准教授 (00824129)
中村 美智太郎  静岡大学, 教育学部, 准教授 (20725189)
塩田 真吾  静岡大学, 教育学部, 准教授 (30547063)
満下 健太  静岡大学, 未来創成本部, 助教 (40962105)
藤井 基貴  静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
安永 太地  早稲田大学, スポーツ科学学術院, 助教 (81003407)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,070,000 (Direct Cost: ¥13,900,000、Indirect Cost: ¥4,170,000)
Fiscal Year 2027: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2024: ¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Keywords実践知 / リスクマネジメント / 見方・考え方 / レジリエンス / 安全教育
Outline of Research at the Start

安全工学のレジリエンス性の概念と、「現場の知恵」である実践知の視点から、学校教育場面における安全に必要な資質を明らかにし、その測定手法を開発し、エビデンスに基づく体系的な安全教育の基盤を提供することを目指す。そのため、従来の安全教育手法を整理し、主体性対話性、深い学び等を生み出す安全教育手法の原理を抽出するとともに、レジリエンス性の実体解明と哲学的議論を踏まえ、「リスクの見方・考え方」を提案するとともに、「2回路モデル」による熟議民主主義を理論的背景として、教員と児童等の協働による学校安全の向上と、「学校安全文化」の構築を促す。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi