• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習者のメディア志向特性に応じた紙とデジタルによる読解プログラムの開発・実践研究

Research Project

Project/Area Number 24K00421
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionYasuda Women's University

Principal Investigator

難波 博孝  安田女子大学, 教育学部, 教授 (30244536)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 菅谷 克行  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (30308217)
高橋 茉由  秋田大学, 教育文化学部, 講師 (30961693)
佐藤 宗大  日本女子大学, 人間社会学部, 助教 (40981155)
黒川 麻実  愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (50823382)
津賀 一弘  広島大学, 医系科学研究科(歯), 教授 (60217289)
氏間 和仁  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80432821)
瀧口 美絵  広島都市学園大学, 子ども教育学部, 准教授(移行) (30781744)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,290,000 (Direct Cost: ¥13,300,000、Indirect Cost: ¥3,990,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥10,530,000 (Direct Cost: ¥8,100,000、Indirect Cost: ¥2,430,000)
Keywords国語教育 / 読むことの教育 / デジタル
Outline of Research at the Start

・小中高の学習者の、メディア志向特性が読むことにどのように働いているかについて、 読解調査、アンケート、インタビュー、さらに、読解状況のビデオ分析、ストレス判別装置、 アイトラッキング装置で明らかにする。
・小中高の学習者の、メディア志向特性とそれに伴う読解活動(実態)さらに発達段階など を考慮した、紙とデジタルの読むことの教育プログラム(小中高)はどうあるべきかについ て、メディア志向特性と発達段階及び読解調査の結果を踏まえた、紙とデジタルの読むこ との教育プログラム(小中高)を開発する。
・上記で開発した教育プログラムを実際に協力小中高で実施し、フィードバックを行い、改 善を図る。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi