Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤木 卓 活水女子大学, 健康生活学部, 教授 (00218992)
小清水 貴子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (70452852)
佐久間 大 秀明大学, 学校教師学部, 助教 (40940268)
寺嶋 浩介 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (30367932)
今野 貴之 明星大学, 教育学部, 准教授 (70632602)
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Budget Amount *help |
¥18,330,000 (Direct Cost: ¥14,100,000、Indirect Cost: ¥4,230,000)
Fiscal Year 2028: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
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Outline of Research at the Start |
離島・へき地の複式学級等の児童がオンライン上の仮想空間であるメタバースを活用して異なる文化的背景を持つ仲間と共に自ら進んで学び合う授業(仮想空間共有型の複式授業)は,離島・へき地の課題解決や教育DXとして大きく期待されている.しかし上記の授業を効果的に実践できる教員は現在見当たらず,そもそも養成する仕組みが存在しない.そこで本研究では,メタバースを活用して仮想空間共有型の複式授業の実現をめざした教員養成プログラムを開発する.そのため,仮想空間共有型の複式授業に関する(1)授業スキル,(2)模擬授業,(3)教員養成プログラムの開発と評価を行う.
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