• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

通常学級において知的障害児の自尊感情と学習効果を高めるインクルーシブ教育の構築

Research Project

Project/Area Number 24K00436
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

小島 道生  筑波大学, 人間系, 教授 (50362827)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小谷 裕実  京都教育大学, 教育学部, 教授 (10294266)
水内 豊和  島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (30372478)
片岡 美華  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (60452926)
北岡 大輔  和歌山大学, 教育学部, 講師 (60984549)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥11,050,000 (Direct Cost: ¥8,500,000、Indirect Cost: ¥2,550,000)
Fiscal Year 2028: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Keywords知的障害 / インクルーシブ教育 / 自尊感情 / 学習 / 通常学級
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、通常学級での知的障害(以下、ID)児の自尊感情と学習効果を高めるインクルーシブ教育の在り方について明らかにすることである。ただし、本研究では主に通常学級におけるID児の共同学習を取り上げて検討していく。ID児、保護者、教師を対象とした基礎的な研究を踏まえて、教師支援プログラムを開発・試行しつつ、改善を行い、通常学級でID児の自尊感情と学習効果を高める教育を実現する。本研究ではインクルーシブ教育の理念を小・中学校の通常学級において具現化し、ID児にとって教育効果が期待でき、心理的にもポジティブな成果をもたらす真のインクルーシブ教育の実現を目指して展開する。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi