• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

テキストデータとの対話を可能にするマイニングシステムと可視化手法

Research Project

Project/Area Number 24K00452
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

椿本 弥生  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (40508397)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西出 崇  小樽商科大学, グローカル戦略推進センター, 准教授 (30513171)
大石 哲也  九州工業大学, 学習教育センター, 教授 (30552236)
廣川 佐千男  東京都立産業技術大学院大学, 産業技術研究科, 研究員 (40126785)
高松 邦彦  東京工業大学, 企画本部, マネジメント教授 (80392017)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,680,000 (Direct Cost: ¥13,600,000、Indirect Cost: ¥4,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Keywords学生調査 / テキストデータ / 可視化 / 議論の促進 / 大学教育の改善
Outline of Research at the Start

大学が行う学生調査では自由記述(テキスト)が収集される.テキストには貴重な情報が含まれているにも関わらず,画一的な可視化表現の教育改善策への直結させにくさから,大学教育改善のために十分に分析・活用されていない.本研究では,「学生調査のテキストをどのように分析・可視化すれば,大学の教育改善に資する情報を抽出できるのか」を究明する.それにより,大学構成員間の議論を促進できる新しい可視化表現を開発する.

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi