• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

An emperical study on core concepts of instructional design theories and construction of learning experience design

Research Project

Project/Area Number 24K00457
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionMusashino University

Principal Investigator

鈴木 克明  武蔵野大学, グローバル学部, 教授 (90206467)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 根本 淳子  明治学院大学, 心理学部, 准教授 (80423656)
市川 尚  岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 准教授 (40305313)
高橋 暁子  千葉工業大学, 情報変革科学部, 教授 (20648969)
竹岡 篤永  事業創造大学院大学, 新潟地域活性化研究所, 研究員 (30553458)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,330,000 (Direct Cost: ¥14,100,000、Indirect Cost: ¥4,230,000)
Fiscal Year 2028: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2027: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Keywordsインストラクショナルデザイン / IDの第一原理 / ADDIEモデル / コア概念 / 学習環境構築
Outline of Research at the Start

本研究では、まず既存の概念枠を再吟味してコア概念を抽出・体系化し、その実装事例として既存の教育実践を再構築する。次に、実装事例の再構築プロセスの経験を踏まえて、より一般化した学習環境構築手法の提案を目指す。本研究では、文献研究やヒアリング調査を通してコア概念を抽出・体系化したのちに、2チームがそれぞれの実践事例をコア概念に基づいて再構築・改善することを試みる。その経験に基づいて、より一般的な学習環境構築手法を提案し、その妥当性を向上させることを目指す。共同研究者はそれぞれID研究での学術論文を有し、再検討の出発点となるID理論に基づいた実践事例がある。次世代への遺産となる研究成果を目指したい。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi