• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

抑制モデルに基づく概念変容の困難に関連する個人差機序の解明と教育的介入方法の検討

Research Project

Project/Area Number 24K00462
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionAkita University

Principal Investigator

原田 勇希  秋田大学, 教育文化学部, 講師 (40883426)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 草場 実  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (00737851)
池田 文人  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (60333647)
HOU YUEJIANG  秋田大学, 教育文化学部, 講師 (70913531)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥11,700,000 (Direct Cost: ¥9,000,000、Indirect Cost: ¥2,700,000)
Keywords科学概念 / 素朴概念 / 実行機能 / 抑制 / 事象関連電位
Outline of Research at the Start

理科教育では,生徒の素朴概念を科学概念に変容させることが重要である。近年の科学的研究は,科学概念を獲得した後であっても,素朴概念は残り続け,素朴概念の抑制と獲得した科学概念の活性化によって推論が実現されることをモデル化している。このモデルは概念変容を一般的な認知心理学的概念から説明し,また多くの現象を予測できることから有用性が高いが,まだ矛盾した知見が提出されていたり,理論化に向けて検討が必要な点が残されている。
そこで,本研究はモデルの精緻化と個人差や評価方法に関する知見を導出することを主目的としながら,概念変容に困難を示す学習者に対する効果的な指導法に関する示唆を得ることを目的として進める。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi