• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

生後0-3歳にわたる情動の発達軌跡:個人差の形成要因と発達における役割を探る

Research Project

Project/Area Number 24K00483
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionYamagata University

Principal Investigator

本島 優子  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (10711294)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤岡 久美子  山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (80306472)
遠藤 利彦  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (90242106)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥9,360,000 (Direct Cost: ¥7,200,000、Indirect Cost: ¥2,160,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Keywords情動 / 発達軌跡 / 縦断研究 / 乳幼児
Outline of Research at the Start

従来の情動発達研究は、情動制御や情動理解といった情動を適切に扱うためのスキルやコンピテンスの発達に多くの関心が寄せられてきた一方で、情動そのものの表出や経験の発達が問われることは相対的に乏しかったといえる。本研究は情動それ自体(喜び、怒り、恐れ)に着目し、①生後4ヵ月から3歳にわたる情動の発達軌跡とその個人差を明らかにすること、②情動の発達軌跡の個人差を規定する多様な養育環境の要因を明らかにすること、③情動の発達軌跡の個人差が子どもの社会的発達(対人認知や対人行動)に及ぼす影響について明らかにすることを目的として生後4年間にわたる縦断研究を実施する。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi