• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

子どもの思考と信念の自律的な質的変化を促す教科学習に関する心理学的研究

Research Project

Project/Area Number 24K00484
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

藤村 宣之  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (20270861)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 橘 春菜  名古屋大学, 教育基盤連携本部, 特任准教授 (10727902)
鈴木 豪  群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40802905)
石橋 優美  埼玉学園大学, 人間学部, 講師 (60804797)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,330,000 (Direct Cost: ¥14,100,000、Indirect Cost: ¥4,230,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥6,500,000 (Direct Cost: ¥5,000,000、Indirect Cost: ¥1,500,000)
Keywords質的変化 / 思考 / 信念 / 共推論 / 因果的説明
Outline of Research at the Start

本研究では,多様な考えが可能な非定型の課題に対する思考と,学習や社会生活を規定する信念(学習観,協同観など)に焦点をあてて,児童・生徒の思考と信念の自律的な質的変化を促す教科学習のメカニズムとプロセスを心理学的に明らかにする。具体的には,①多面的な探索的活動,②他者に対する因果的説明,③他者と相互に思考を関連づける共推論が思考の質的変化をいかに促進するか,④①~③に依拠した教科学習の継続的経験により信念がいかに質的に変化し,それが思考の自律的な質的変化につながるかについて,授業場面を離れた実験的研究と,小学校~高校の各教科の授業を対象とした実践的研究により解明する。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi