• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

認知診断モデルを活用した授業改善の推進手法の構築と評価

Research Project

Project/Area Number 24K00485
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

光永 悠彦  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70742295)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 孫 媛  国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 教授 (00249939)
鈴木 雅之  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (00708703)
山口 一大  筑波大学, 人間系, 助教 (50826675)
植阪 友理  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (60610219)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2027: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Keywords学力調査 / 授業評価 / 初等教育 / 数学教育 / 英語教育
Outline of Research at the Start

学校で学ぶべき知識・技能などの素養が、どの程度身につけられているか検討するため、「認知診断モデル(CDM)」と呼ばれる統計的手法を用いた定量的な検討が行われているが、CDMを用いた分析結果を授業の実践に活かす試みは少ない。またCDM適用事例は算数や数学などの理系教科に偏っている。本研究課題では、文理双方の教科において、教壇に立つ教員がCDMの分析結果を用いて授業の質を改善する手法について検討する。児童生徒ごとの学びの「質」を定量的に評価する手法に選択肢が増え、より実践的な授業改善につながる可能性がある。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi