• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習方略の新たな指導枠組みと評価方法に基づく実験・実践的研究

Research Project

Project/Area Number 24K00487
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

深谷 達史  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70724227)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 植阪 友理  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (60610219)
柴 里実  東京大学, 高大接続研究開発センター, 特任研究員 (40986080)
Manalo Emmanuel  京都大学, 教育学研究科, 教授 (30580386)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,330,000 (Direct Cost: ¥14,100,000、Indirect Cost: ¥4,230,000)
Fiscal Year 2027: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Keywords学習方略 / 介入 / 評価 / 転移 / 実践研究
Outline of Research at the Start

効果的な学習方法を表す学習方略について多くの研究が行われてきたが,学習方略指導が異なる内容や教科での方略の自発的使用を促した直接的証拠はないことが近年指摘されるなど,その指導と評価には未だ大きな課題が存在する。そこで,本研究では,学習方略を知る/使う/応用するという指導枠組みを考案し,遅延時間の設定や転移テストを通じた質の高い効果検証を行う。この指導枠組みのもと,メタ認知や協同など学習方略の関連領域の知見を統合した小・中学生に対する実験研究と,学校現場との長期的かつ協働的な指導を通じた実践研究を実施する。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi