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潤滑油含侵DLC膜の開発と大気環境下での超潤滑発現に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24K00793
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 18040:Machine elements and tribology-related
Basic Section 18030:Design engineering-related
Sections That Are Subject to Joint Review: Basic Section18030:Design engineering-related , Basic Section18040:Machine elements and tribology-related
Research InstitutionTokyo City University

Principal Investigator

崔 ジュン豪  東京都市大学, 理工学部, 教授 (30392632)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 健太郎  東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (60359693)
木野村 淳  京都大学, 複合原子力科学研究所, 教授 (90225011)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2024: ¥8,970,000 (Direct Cost: ¥6,900,000、Indirect Cost: ¥2,070,000)
Keywords超低摩擦性 / DLC膜 / すべり軸受
Outline of Research at the Start

本研究は、以下に示す研究計画で3年間行う予定である。
①油含侵メカニズムの解明:DLC膜中への潤滑油分子の含侵は、DLC膜の内部構造に起因する微細なボイド、膜の組成(表面エネルギー)、潤滑油分子の分子量などに依存することが予測されるため、異なる内部構造、組成を有するDLC膜について、異なる分子量の潤滑油を用いた油含侵を行う。さらに陽電子消滅法(陽電子寿命測定)および粒子法により、そのメカニズムを明らかにする。
②無潤滑条件下での超潤滑性解明:無潤滑条件下での摩擦特性評価を行う。
③潤滑油中における摩擦特性評価:油潤滑条件下において摩擦特性評価およびすべり軸受試験機を用いた耐焼付き性の評価を行う。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-10-24  

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