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タイヤコーナリング挙動のモデル化および走行時の測定による車の高度な操舵制御の実現

Research Project

Project/Area Number 24K00834
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 20010:Mechanics and mechatronics-related
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

立矢 宏  金沢大学, 高度モビリティ研究所, 教授 (10216989)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 陽介  金沢大学, フロンティア工学系, 准教授 (20582331)
菅沼 直樹  金沢大学, 高度モビリティ研究所, 教授 (50361978)
樋口 理宏  金沢大学, フロンティア工学系, 准教授 (50455185)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,420,000 (Direct Cost: ¥13,400,000、Indirect Cost: ¥4,020,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2024: ¥9,230,000 (Direct Cost: ¥7,100,000、Indirect Cost: ¥2,130,000)
Keywordsインテリジェントタイヤ / 路面摩擦係数 / コーナリング / 操舵支援制御 / 自動運転
Outline of Research at the Start

本課題は車の走行を不安定とせずに,旋回または障害物を回避可能な操舵量等を決定し,車の運転支援を行う技術を確立するため,実車の旋回走行時に生じる,車の進行方向とタイヤ周方向速度とのなす角であるスリップ角と,タイヤに作用する接地力の関係のモデル化を行い,これまでに開発したインテリジェントタイヤで測定可能な,実車旋回走行時のタイヤ接地力,また,スリップ角等から,衝突回避や急なカーブを走行するために必要な操舵量を決定可能とし,車の操舵制御に応用することで,横転等の重大事故につながる横滑りの未然防止,さらに,人や車等との衝突回避を実現する運転支援システムを確立する.

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

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