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舗装の早期劣化現象の解明と予測:データ駆動型モデルと構造解析,実験の包括的研究

Research Project

Project/Area Number 24K00957
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22010:Civil engineering material, execution and construction management-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

長山 智則  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (80451798)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 蘇 迪  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 特任准教授 (40535796)
横澤 直人  国立研究開発法人土木研究所, 土木研究所(つくば中央研究所), 研究員 (40991683)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,200,000 (Direct Cost: ¥14,000,000、Indirect Cost: ¥4,200,000)
Fiscal Year 2026: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2025: ¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
Keywordsデータ駆動 / 舗装 / 早期劣化 / 画像解析 / 劣化予測
Outline of Research at the Start

研究代表者らが開発中のスマートフォンベースの技術は,専用車と同等の精度を有していることが国内外で認められており,多様なひび割れ指標やわだち掘れ,平たん性の評価ができる.この技術を用いて,一般道を含む道路の状態を高頻度で取得し,マルコフ劣化ハザードモデル等によりデータ駆動型劣化予測を行うとともに,路盤を含めた舗装構造シミュレーションによる劣化要因の分析,実大舗装供試体の促進載荷試験と組み合わせることにより,舗装の早期劣化のメカニズムを解明する

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

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