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鋼材の材料特性を活用した損傷制御設計による鋼橋の巨大地震に対する耐震設計法

Research Project

Project/Area Number 24K00972
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22020:Structure engineering and earthquake engineering-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

小野 潔  早稲田大学, 理工学術院, 教授 (60324802)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮下 剛  名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (20432099)
奥村 徹  九州産業大学, 建築都市工学部, 准教授 (40332027)
山崎 諒介  早稲田大学, 理工学術院, 助手 (30999743)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2026: ¥5,330,000 (Direct Cost: ¥4,100,000、Indirect Cost: ¥1,230,000)
Fiscal Year 2025: ¥7,020,000 (Direct Cost: ¥5,400,000、Indirect Cost: ¥1,620,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywords損傷制御設計 / 耐震設計法 / 高性能鋼 / ガセット
Outline of Research at the Start

近い将来,南海トラフ地震等の巨大地震が高い確率で発生する可能性が指摘されている.そのような巨大地震に対しても,橋梁には,地震時の安全性,地震後の車両の通行,早期復旧性を確保することが強く求められる.そこで,本研究では,鋼橋を対象に,損傷制御の考えを導入して,巨大地震で仮に鋼橋が損傷した場合でも,損傷部分を特定して容易に復旧できる耐震設計の提案を行う.そして,損傷させる部材には高性能鋼を適用して,その材料特性を活用することで,巨大地震でも耐力支持機能を失わない弾塑性挙動を発揮して,鋼橋全体の地震時の安全性を確保し,地震後の車両の通行,早期復旧が可能な鋼橋の実現を目指す

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

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