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Research and analysis methods for local public transportation design supported by residents and visitors

Research Project

Project/Area Number 24K01006
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

塚井 誠人  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (70304409)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 奥村 誠  東北大学, 災害科学国際研究所, 教授 (00194514)
日比野 直彦  政策研究大学院大学, 政策研究科, 教授 (10318206)
山口 裕通  金沢大学, 地球社会基盤学系, 准教授 (10786031)
須ヶ間 淳  埼玉大学, 理工学研究科, 助教 (70978890)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2024: ¥6,890,000 (Direct Cost: ¥5,300,000、Indirect Cost: ¥1,590,000)
Keywordsトリップチェーン / データフュージョン / ネットワーク最適化
Outline of Research at the Start

地方都市鉄道やバスなど公共交通機関の運営費用は,居住者からの運賃収入のみで賄うことは難しい.居住者と来訪者双方の需要に対応する公共交通ネットワーク計画には,都市交通の調査・解析手法の刷新が必要である.本研究では携帯電話滞在人口データ,GPSデータの3種を補完的に用いて,居住者と来訪者のトリップチェーンの推計手法から,両者のOD需要を推計する.さらに須ケ間・奥村(2021)の交通需要が内生的に定まる公共交通ネットワーク計画モデルの計算効率を改善して,上記のOD需要を数十ノードから成る実ネットワークで求解する.これにより,観測・データ処理・最適化・居住者/来訪者政策まで一貫した計画手法を確立する.

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

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