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Study on the newly developed ship structural design for large-capacity and high speed ice-going ship

Research Project

Project/Area Number 24K01092
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24020:Marine engineering-related
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

澤村 淳司  大阪大学, 大学院工学研究科, 准教授 (90359670)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 尾関 俊浩  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20301947)
木岡 信治  国立研究開発法人土木研究所, 土木研究所(寒地土木研究所), 総括主任研究員 (20414154)
安達 聖  国立研究開発法人防災科学技術研究所, 雪氷防災研究部門, 主任専門研究員 (80719146)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2026: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Keywords氷海船舶 / 船体構造 / 氷衝突 / 微視構造 / 氷破壊
Outline of Research at the Start

近年の氷海船舶の大型化・高速化による船殻構造の安全性と効率化の要求がこれまで以上に増している.本研究は,MIR(磁気共鳴画像)による画像解析技術,微視・巨視構造を考えるマルチスケール解析,DEM(個別要素法)やFEM(有限要素法)など数値計算技術,氷海域での実海氷船舶データ(実船観測技術)を用いて,海氷微視スケールのから船体スケールまでの一連の船体と氷盤の相互作用(氷衝突,氷破壊,構造応答)を総合的に理解し,氷海船舶の軽量かつ船体損傷を防止する船体形状を提案する.

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

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