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Construction of a maneuvering motion model for ships navigating through canals, based on flow field simulation.

Research Project

Project/Area Number 24K01104
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24020:Marine engineering-related
Research InstitutionNational Institute of Maritime, Port and Aviation Technology

Principal Investigator

大森 拓也  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究員 (90889940)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大橋 訓英  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, グループ長 (10462871)
茨木 洋  九州大学, 工学研究院, 助教 (20274508)
古川 芳孝  九州大学, 工学研究院, 教授 (90253492)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,290,000 (Direct Cost: ¥13,300,000、Indirect Cost: ¥3,990,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2025: ¥7,540,000 (Direct Cost: ¥5,800,000、Indirect Cost: ¥1,740,000)
Fiscal Year 2024: ¥7,020,000 (Direct Cost: ¥5,400,000、Indirect Cost: ¥1,620,000)
Keywords船舶操縦性 / 狭水路 / 数値流体力学
Outline of Research at the Start

運河のような狭水路内での船舶操縦運動を記述する、新しい数学モデルの構築を行う。研究成果から、外力(潮流・風圧力等)下における操舵・針路保持等の操縦運動シミュレーションを可能にし、数値流体シミュレーション・水槽試験により検証する。
狭水路内の操縦運動モデルでは、開水域で使われる横流れ角・回頭角速度・舵角に加え、水路内における左右位置等を考慮し、膨大なパラメータ数が必要と想定される。これを効率的に行うため、モデル式導出や操縦シミュレーション検証に、水槽模型試験と共にCFDを広く活用する。
最終的には、外力下での針路保持や運河進入の可否判断という航行時の現実的な問題に対応できる技術体系構築を目標とする。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

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