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A Load-Distributed Low-Carbon Mobility Vision Guided by the Mathematically Optimal Location of Multiple Infrastructure Forms

Research Project

Project/Area Number 24K01109
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 25010:Social systems engineering-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

本間 裕大  東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (40514055)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大口 敬  東京大学, 生産技術研究所, 教授 (90281245)
畑 勝裕  芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (70837294)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Keywords低炭素モビリティ / 電気自動車 / インフラ計画 / 数理最適化 / 時空間分析
Outline of Research at the Start

電気自動車(EV)普及には電力供給するインフラ整備が欠かせないが,充電に時間を要するスタンド充電方式のみで中長期展望を描くことには疑問が残るため,新しいインフラ形態である「走行中非接触ワイヤレス給電」も有用である.研究代表者らは「ワイヤレス給電配置にフレキシビリティがある」ことを明らかにしている.この特徴を活かせば,車両のバッテリー搭載量のコンパクト化,電力システムの送電コストの低減などの負荷分散が図れる.そこで本研究では,複数インフラ形態の時空間的な数理最適配置を前提とし,負荷分散が実現された低炭素モビリティ・ビジョンを数理的に追及する.

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

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