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加振レーダにおける鉄筋振動変位局所増加の機序解明が導く実RC構造物定量腐食評価

Research Project

Project/Area Number 24K01116
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 25020:Safety engineering-related
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

三輪 空司  群馬大学, 大学院理工学府, 教授 (30313414)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 櫻井 浩  群馬大学, 大学院理工学府, 教授 (80251122)
小澤 満津雄  群馬大学, 大学院理工学府, 教授 (80313906)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,590,000 (Direct Cost: ¥14,300,000、Indirect Cost: ¥4,290,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
Fiscal Year 2024: ¥8,450,000 (Direct Cost: ¥6,500,000、Indirect Cost: ¥1,950,000)
Keywordsドップラレーダ / RC構造物 / 鉄筋腐食 / イメージング / Dual Energy CT
Outline of Research at the Start

RC構造物における劣化要因の多くは鉄筋腐食であるが、現在,実用的かつ定量的な非破壊腐食評価手法は存在しない。一方、励磁コイルにより加振した鉄筋振動変位をドップラレーダで捉える『加振レーダ法』では、振動変位の局所増加から鉄筋腐食を数cm程度の空間分解能で検知できるものの,そのメカニズムが不明であった。
そこで、『磁性を有し,動き易い黒錆が増加要因』となる仮説を検証するため、Dual Energy X線CTでの黒錆分布と加振レーダ法の振動変位分布を比較する。また、連続スキャン型4×4MIMO加振レーダを開発し、塩害環境の河川橋梁において振動変位分布から黒錆を定量評価する手法の有効性を検証する。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

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