• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ひとり遊びを誘発するインタラクション技術による認知症者の内面世界可視化の研究

Research Project

Project/Area Number 24K02977
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
Basic Section 62040:Entertainment and game informatics-related
Sections That Are Subject to Joint Review: Basic Section61020:Human interface and interaction-related , Basic Section62040:Entertainment and game informatics-related
Research InstitutionKyoto Institute of Technology

Principal Investigator

桑原 教彰  京都工芸繊維大学, 情報工学・人間科学系, 教授 (60395168)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) SIRIARAYA PANOTE  京都工芸繊維大学, 情報工学・人間科学系, 准教授 (00854704)
成本 迅  京都府立医科大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (30347463)
日下 菜穂子  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (70309384)
山添 大丈  兵庫県立大学, 工学研究科, 准教授 (70418523)
米澤 朋子  関西大学, 総合情報学部, 教授 (90395161)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,070,000 (Direct Cost: ¥13,900,000、Indirect Cost: ¥4,170,000)
Fiscal Year 2026: ¥6,500,000 (Direct Cost: ¥5,000,000、Indirect Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2025: ¥6,890,000 (Direct Cost: ¥5,300,000、Indirect Cost: ¥1,590,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Keywordsヒューマンコンピュータインタラクション / 認知症 / 非薬物療法 / 生成AI / デジタルワンダフルキューブ
Outline of Research at the Start

近年進歩の著しい生成AIを用いたAIエージェントを開発し、対話を通して認知症患者の内面を理解し支援するコンテンツを共創する方法を研究する。エージェントは写真からキャプションを生成し、質問を作成して音声対話を可能とする。特に認知症患者には、対話の改善や集中力の維持など特別な配慮が必要であり、動きを含むコンテンツやズーム、パン機能、身体性を持つAIエージェントの利用を検討する。またデジタルワンダフルキューブという情報提示デバイスを開発し、上述のエージェントと認知症者との対話からそのデバイスに提示するコンテンツを生成し、認知症者を記憶との一人遊びに誘い、BPSDを抑制するための研究を実施する。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi