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文楽の機序適応でロボットの快い演技演出を開発し先端機器の新たなUXデザインに応用

Research Project

Project/Area Number 24K02983
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
Basic Section 62040:Entertainment and game informatics-related
Sections That Are Subject to Joint Review: Basic Section61020:Human interface and interaction-related , Basic Section62040:Entertainment and game informatics-related
Research InstitutionNagoya City University

Principal Investigator

中川 志信  名古屋市立大学, 大学院芸術工学研究科, 教授 (00368557)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 多田隈 理一郎  山形大学, 大学院理工学研究科, 教授 (50520813)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,590,000 (Direct Cost: ¥14,300,000、Indirect Cost: ¥4,290,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥13,390,000 (Direct Cost: ¥10,300,000、Indirect Cost: ¥3,090,000)
Keywords文楽人形ロボット / 心理的リアリティ / 自然感 / UXデザイン / 演技演出基本法則
Outline of Research at the Start

世界に先駆けて文楽人形が生き物に見える機序の解明とロボット適応で、生命感と豊かな感情が人を惹き込む心理的リアリティと自然感を発現する文楽人形ロボットを開発し、その人への強い親和性から「ロボットの演技」における新たなUXデザインを同定した。本研究では、一流の人形遣いが操る文楽人形と同レベルで「演技」ができる3号機を開発する。全身駆動と移動を新たに加え高性能化し、動きの質感でも人形遣いが人形を操るような自然に倣うゆらぎと生物的な連動性で自然感を一層強く発現させる。この3号機に、既に解明できた文楽全般の「演出」機序(語り・音・動き)を適応して、共生ロボットにおける演技演出基本法則を定量化定式化する。

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

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