• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ゼロカーボン観光交通の確立に向けて―GHG排出量と再生可能エネルギー利用率の考慮―

Research Project

Project/Area Number 24K03186
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 80020:Tourism studies-related
Research InstitutionToyo University

Principal Investigator

古屋 秀樹  東洋大学, 国際観光学部, 教授 (80252013)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡本 直久  筑波大学, システム情報系, 教授 (70242295)
野瀬 元子  大東文化大学, 文学部, 教授 (60611845)
崔 瑛  神奈川大学, 国際日本学部, 准教授 (60635770)
栗原 剛  東洋大学, 国際観光学部, 教授 (80610344)
孫 涛  東洋大学, 国際観光学部, 助教 (40962311)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥8,970,000 (Direct Cost: ¥6,900,000、Indirect Cost: ¥2,070,000)
Fiscal Year 2024: ¥8,970,000 (Direct Cost: ¥6,900,000、Indirect Cost: ¥2,070,000)
Keywords持続可能な観光 / 温室効果ガス / ゼロカーボン / 観光交通
Outline of Research at the Start

地球温暖化抑制のためにゼロカーボン社会の実現が急務であり,現状把握を通じた削減シナリオやそのための戦略の策定が欠かせない.
広域の交通機関別交通量データや温室効果ガス排出原単位の整備が進み,一定程度の確からしさで推定ができるようになったことを踏まえて,本研究では日本全国を対象に,各地域の発着トリップならびに地域の内々トリップに着目し,観光交通に起因する温室効果ガス排出量の削減ならびに再生可能エネルギーの利用増加のための技術的・心理的方策による影響を明らかにする.
この際,交通機関による差異を考慮するため,代表交通手段として航空機、新幹線、在来線、高速道路、その他一般道の区分を設定する.

URL: 

Published: 2024-04-11   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi