• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

近代日本演劇成立期の基礎的研究―新興演劇と政治小説の関係を中心に―

Research Project

Project/Area Number 24K03477
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 01050:Aesthetics and art studies-related
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

後藤 隆基  立教大学, 江戸川乱歩記念大衆文化研究センター, 特定課題研究員 (00770851)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2028: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords新演劇 / 新派 / 政治小説 / 翻案 / 自由民権運動
Outline of Research at the Start

本研究は、近代日本演劇成立期における新興演劇(壮士芝居、新演劇、新派)に焦点を当て、同時代の政治小説との関係を中心に実証研究を行う。明治20年代、自由民権運動を背景に新興演劇が誕生したことは知られている。その動向は、近代文学における政治小説の出版・流行と重なり、角藤定憲や川上音二郎らは主要な題材として政治小説を翻案上演していた。本研究の目的は、①新興演劇の濫觴とジャンル編成に係る実態解明、②自由民権運動下における演劇と政治小説の関係の検討、③個別具体的な俳優及び作品の検討を行い、近代日本演劇成立期の動態を明らかにするための基盤形成を図り、日本演劇にとって「近代」とは何かを再考することにある。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi