Project/Area Number |
24K03585
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
|
Research Institution | Osaka Metropolitan University |
Principal Investigator |
信藤 博之 大阪公立大学, 都市科学・防災研究センター, 客員研究員 (40736964)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2025: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
|
Keywords | コミュニティアート / アートマネジメント / 社会的包摂 / コミュニティ再構築 / 持続可能な社会構築 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、欧米基準のアートやアーツマネジメントを批判的に考察し、タイにおけるコミュニティアートの代表例であるバンコクのナンロン地区(スラム)での実践を、ソーシャリー・エンゲイジド・アート(以下、SEA)の視点から考察する。 具体的には、アートコーディネーターが常に多くのプロジェクトを抱え、実践の継続化のみに注力している現状や、アーティストやコーディネーターと地域住民の間に存在している不均衡な権力関係に焦点を当て、公平性のある関係性の構築に向けた方策の検討と、プロジェクトのアーカイブ化による持続可能な実践の確保、文化・慣習を尊重したタイ独自のアーツマネジメント手法の提案を目指す。
|