• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

受講生の言語的多様性を活かした日本語教師養成モデルの提案と検証

Research Project

Project/Area Number 24K03980
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

川上 尚恵  神戸大学, グローバル教育センター, 講師 (60507713)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 朴 秀娟  神戸女学院大学, 文学部, 准教授 (10724982)
齊藤 美穂  神戸大学, グローバル教育センター, 准教授 (20580658)
高梨 信乃  関西大学, 外国語学部, 教授 (80263185)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords日本語教師養成 / 日本語非母語話者 / 言語的多様性 / 養成モデル
Outline of Research at the Start

本研究では、日本語教師養成プログラムの受講者の言語的多様性に着目し、日本語母語・日本語非母語話者それぞれの特性を活かした日本語教師養成のモデルを提案し、その効果を検証する。具体的には次のような3段階で以上の目的を達成する。現行の日本語教師養成の指針では非母語話者教師の特性を活かすという視点が欠如していることから、非母語話者教師の特性を活かした教師養成モデルに必要な要素を明らかにする(Phase1)。その研究成果及び「高度専門的教師」「自律型教師」「協働型教師」養成に関する先行研究をふまえながら、養成モデルを作成する(Phase2)。作成したモデルの実効性や効果を実証する(Phase3)。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi