• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習者の情意面が聴解力に与える影響に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24K03984
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionFukuoka Women's University

Principal Investigator

岩下 真澄  福岡女子大学, 国際文理学部, 准教授 (00612037)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 桜木 ともみ  国際基督教大学, 教養学部, レクチャラー (80643808)
前田 由樹  エリザベト音楽大学, 音楽学部, 教授 (80899261)
石澤 徹  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (00636095)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2028: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords聴解 / 情意 / 学習者 / 直前課題
Outline of Research at the Start

本研究は聴解時の情意面に着目し、聴解時のストレスや不安が聴解力に与える影響を明らかにし、さらに直前介入課題が聴解力に与える影響を明らかにすることを目的とする。本研究の調査対象者は、講義を聞く場面に接する機会の多い学生、すなわち大学や大学院に在籍する日本語母語話者および外国人留学生とする。本研究は、アダプティブ・ラーニングが広がりつつある現代において、学生の情意面に着目することで、個に応じた指導を行う教師の行動に対して新たな提案を行う点に意義がある。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi