• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本語アカデミック・ライティング支援のチューター育成における研修転移と熟達化

Research Project

Project/Area Number 24K04006
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

黒田 史彦  東京都立大学, 国際センター, 教授 (60579168)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) トンプソン 美恵子 (平野美恵子)  東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (20401606)
市江 愛  東京都立大学, 国際センター, 特任助教 (90895070)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsアカデミック・ライティング支援 / 研修転移 / 熟達化 / パターン・ランゲージ
Outline of Research at the Start

自立した書き手への成長を促すアカデミック・ライティング支援において、その成否を左右するのはチューターの支援力であり、支援力を涵養するのはチューター研修である。人材開発研究の知見を援用してチューター研修の成果を継続的に調査し、チューターによる支援行動と意識に研修内容がいかに研修転移されたか、研修転移の積み重ねによる熟達化とはいかなるプロセスなのか、混合研究法により縦断的に分析する。また、熟練チューターが持つ支援上の実践知を抽出したパターン・ランゲージ(PL)を研修リソースとして導入し、研修転移や熟達化といった成長過程において、PLがチューターの行動変化や意識変容にどう作用したのか調査・分析する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi