• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本語聴解認知診断テストを利用した効果的学習支援方法構築に向けた基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 24K04009
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionInternational Christian University

Principal Investigator

澁川 晶  国際基督教大学, 教養学部, レクチャラー (60322327)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 島田 めぐみ  日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (50302906)
孫 媛  国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 准教授 (00249939)
保坂 敏子  日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (00409137)
谷部 弘子  東京学芸大学, 学内共同利用施設等, 名誉教授 (30227045)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywords認知診断テスト / 日本語聴解テスト / オンラインテストシステム / 学習支援 / フィードバック
Outline of Research at the Start

本研究は、本研究グループが開発したWeb版日本語聴解認知診断テストシステム(以下、本テスト)を利用し、日本語学習者が聴解能力を向上させるための効果的な学習支援方法の構築を目指すものである。本テストは測定対象となっている領域の理解に必要な認知的技能(アトリビュート)を設定し、認知診断モデルを適用して推定した各アトリビュートの習得確率と受験者平均値を受験者に即時に視覚的に示し、アドバイスと習得確率が低いアトリビュートを持つ(学習者がつまずいている要素を含む)練習問題を提示する。本研究ではテストのフィードバックの内容と方法を改善し、学習者と指導者双方に役立つ効果的な学習支援につながる方策を提案する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi