• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本型雇用の学習と内省に基づく自律的な留学生向けキャリア教育の開発・評価

Research Project

Project/Area Number 24K04015
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionDoshisha University

Principal Investigator

鈴木 伸子  同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (40507620)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) トンプソン 美恵子 (平野美恵子)  東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (20401606)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsキャリア教育 / 内省 / 外国人社員 / 留学生
Outline of Research at the Start

国境を越えてキャリア形成をする可能性の高い留学生には、日本人学生以上に、 <雇用や生き方の国際比較>や決断のための<内省スキル>を学んで実践する必要がある。申請者は過去の教育実践の中で、この 2 つを柱とする留学生向けキャリア教育を開発してきた。本研究は、そのプログラム評価のため、過去に履修した外国人社員(卒業生)グループおよび授業を受ける在校生グループに対する質問紙調査・インタビュー調査を行い、開発した教育内容がキャリア形成にとって有効かどうかを明らかにする。得られた結果は、教育内容に還元して改善後、一般教員向けワークショップにおいて公開し、新たなキャリア教育方法として提案する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi