• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

英語学習者の動機づけからエンゲージメントへの移行メカニズムの検討

Research Project

Project/Area Number 24K04030
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

染谷 藤重  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90837163)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 生田 裕二  恵泉女学園大学, 人文学部, 准教授 (20909452)
本田 勝久  千葉大学, 教育学部, 教授 (60362745)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywordsエンゲージメント / 動機づけ
Outline of Research at the Start

本研究では英語学習者の動機づけがエンゲージメントにどのように移行するのかを、混合研究法を用いて量的・質的な側面から明らかにする。対象としては大学生の英語学習者を選定する。方法論的には、量的アンケート、自由記述データ、インタビューデータを混合研究法(説明的順次デザイン)のフレームワークで分析する。特に、動機づけからエンゲージメントへの移行プロセスを量的に評価し、どのような授業実践や場面がその移行プロセスに影響を与えるのかを質的に明らかにする。この研究によって今後の英語教育および教育心理学(動機づけ及びエンゲージメント)の研究に大きな貢献が期待できると考える。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi