• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

市民リテラシーを育成するタスク・行動中心型ドイツ語教育のための教員養成・研修

Research Project

Project/Area Number 24K04064
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionNanzan University

Principal Investigator

太田 達也  南山大学, 外国語学部, 教授 (50317286)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 草本 晶  麗澤大学, 外国語学部, 教授 (60337722)
梶浦 直子  中京大学, グローバル教育センター, 外国語嘱託講師 (70962728)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsドイツ語教育 / 外国語教師養成・研修 / 市民リテラシー / 行動中心型授業 / TBLT
Outline of Research at the Start

日本のドイツ語教育では多くの場合、目標が日常的コミュニケーション能力または文法知識・読解能力の修得に置かれており、異なる文化や価値観を持つ他者と協働する力や批判的思考力などを含む市民リテラシーを育成する視点に欠けている。一方、先行研究では、学習初期の段階から社会文化的問題に目標言語で取り組むタスク・行動中心型の外国語教育の有効性が実証されている。外国語教師としての養成・研修を受けたことのない研究者がドイツ語教育に従事することが一般的である日本において、市民リテラシーの育成を目指すドイツ語授業を実践できる教員をいかに養成・研修すべきか。本研究はこの問いを追究するものである。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi