• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

外国語科における観点別学習状況評価の妥当性向上に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24K04076
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

斉田 智里  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (50400594)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords英語教育 / 観点別学習評価 / 知識・技能 / 思考・判断・表現 / 全国学力学習状況調査
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、外国語科における観点別学習状況の評価の妥当性検証を、波及効果、妥当性、信頼性、実用性、公正性の点から学術的根拠に基づいて実証的に行い、実効性のある観点別学習状況評価の方法を提案することである。外国語科の観点別学習状況の評価の妥当性について、言語テスト研究の知見に基づいた研究は、知る限り体系的には行われてはいない。観点別学習評価の妥当性について、実際の教員作成英語テストと全国学力・学習状況調査問題をもとに、実証的に検討し、教室レベルで操作可能な観点別学習状況の評価の在り方を提案しようとする点に創造性があると考える。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi