• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

協働的タスク活動を用いたピア・インタラクションによる言語発達モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 24K04085
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionTokyo Kasei University

Principal Investigator

田頭 憲二  東京家政大学, 人文学部, 准教授 (00403519)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中川 知佳子  東京経済大学, 全学共通教育センター, 准教授 (70580869)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsピアインタラクション / 協働的タスク活動
Outline of Research at the Start

互いを高め合う学びを通じて,思考力・判断力・表現力などを育成する協働的活動は外国語教育において重要性を増している。本研究は,教師・学習者間のやり取りではなく,協働的タスク活動における「学習者間のやり取り」(ピア・インタラクション)に注目する。その中で,特に,学習者の発話の誤りに対する訂正フィードバック(corrective feedback,以下,CF)としてのリキャスト(recast)とグループ内で生成された言語学習機会としてのLREs(Languagerelated episodes)に焦点を当て,インタラクションアプローチ(interaction approach)の観点から明らかにする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi