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AI・ゲーミフィケーションを利用した英会話学習システムの開発と英語力向上の検証

Research Project

Project/Area Number 24K04086
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionTokyo Denki University

Principal Investigator

宍戸 真  東京電機大学, システムデザイン工学部, 教授 (20247084)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Keywords人工知能 / 音声認識 / 発音練習 / ゲーミフィケーション / 英会話
Outline of Research at the Start

既存のELSTの2システムを発展させ、ゲーミフィケーション要素を組み込み、バーチャルのアバターを相手に英会話練習を実践できるようにし、実際に人間と英語で会話している感覚での学習を可能にする。
本システムを利用し、大学の正規講義内で活用可能な学習内容、分量を備えた英会話学習用教材を作成し、学習開始前と終了時にTOEIC・OPIcを受験してもらい、その効果を検証する。
音声認識・発音評価・シャドーイング・選択肢型チャットボット・バーチャルリアリティーによる対人会話演習を利用した英語スピーキング学習方法として、対話練習をしているのと同等の1対1の新機軸の講義展開として普及させる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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