• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

英語 e-learning の効果を最大限にする教員研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 24K04102
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

与那覇 信恵  千葉大学, 大学院国際学術研究院, 准教授 (30522198)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹蓋 順子  千葉大学, 大学院国際学術研究院, 教授 (00352740)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords教員研修プログラム / e-learning / 英語教材 / LTM-CALL
Outline of Research at the Start

英語教育においてe-learning は、学習者の英語習熟度と興味やニーズに合わせた教材の使用を可能にするのに加え、学習時間の確保に大きく貢献することができる。しかし、効果を上げるためには、適切なカリキュラムと学習環境、評価、そして教員による学習者の特性に合わせた指導を組み合わせることが必要である。
本研究の目的は、数十年の基礎研究に基づく英語指導理論に沿って開発された英語elearningシステムであるLTM-CALL を使う授業の担当者が、自身が担当する学習者の特性に合わせて効果的な指導を実施するために必要なことを明らかにし、それを基に教員研修プログラムを開発することである。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi