• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

相互行為能力の習得に関する言語横断的研究―発話の共同構築を中心に―

Research Project

Project/Area Number 24K04107
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

宮永 愛子  山口大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (70707629)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 舩橋 瑞貴  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 准教授 (20533475)
ツォイ エカテリーナ  一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 特任講師 (80802032)
Antier Emmanuel  福岡大学, 人文学部, 教授 (40550190)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2027: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2026: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Keywords日本語教育 / 外国語教育 / 相互行為能力 / 共同構築発話 / 会話教育
Outline of Research at the Start

本研究は、第二言語(以下、L2)学習者の相互行為能力がどのように習得されるのかという問題について、日本語、フランス語、韓国語、ロシア語、ベトナム語という複数の言語を横断的に見ることで、その普遍性と言語個別性について明らかにするものである。相互行為能力の中でも、特に注目するのは、発話の共同構築という現象である。本研究では、第二言語習得における相互行為分析、および、相互行為の対照研究という二つの分野の知見を融合しながら、L2学習者の相互行為能力の実態を把握することを目指す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi