• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

工学を学ぶ高専生の英語学習動機の構造と変容の解明:専門教科との縦断的な比較分析

Research Project

Project/Area Number 24K04151
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionHiroshima National College of Maritime Technology

Principal Investigator

池田 幸恵  広島商船高等専門学校, その他部局等, 准教授 (60795110)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 関谷 弘毅  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授 (60759843)
倉増 泰弘  徳山工業高等専門学校, 一般科目, 教授 (70639575)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords高専英語教育 / 動機づけ / 課題価値 / 教科間比較 / 縦断的比較
Outline of Research at the Start

本研究は、工学を学ぶ高専生の英語学習の動機構造を工学系専門教科と縦断的に比較することで、その特有性を明らかにする。具体的には、①多様な専門分野から成る5つの高専約6,000名を対象とした大規模調査を行い、②英語の学習動機やその要因を工学系専門教科および専門基盤教科である数学の間で教科横断的に比較・検証し、さらに③学年の進行による各教科の学習動機構造の変容、および低学年時の学習要因が高学年時に及ぼす影響を縦断的に分析する。本研究の成果は、高専生の英語力低迷が続く中、高専における英語教育の独自の在り方を模索している高専英語教育に大きな示唆を与えられると期待できる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi