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地域ブランド形成の場にみる社会関係資本の役割とリーダーシップ・起業家精神の醸成

Research Project

Project/Area Number 24K04415
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 04020:Human geography-related
Research InstitutionHokkaido University

Principal Investigator

林 琢也  北海道大学, 文学研究院, 准教授 (50572137)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords地域ブランド / 社会関係資本 / リーダーシップ / 起業家精神 / アクター
Outline of Research at the Start

本研究では,地域ブランド形成の場における社会関係資本とリーダーシップ・起業家精神に焦点を当てる。そして地域ブランドの形成(確立・強化を含む)に大きな役割を果たす/果たしてきた個人(とくにキーパーソンとなるアクター)の働きかけと,信頼,互酬性の規範,ネットワークを基盤にブランド化を図る地域内外の集団や組織,コミュニティの繋がり(社会関係資本)を統合的に捉え,それを可能にする条件や要素として抽出することを目的とする。具体的な研究対象(地域/品目)としては,①岐阜県郡上市の「和良鮎」,②岐阜県恵那市・中津川市の「恵那栗」,③愛知県岡崎市の「岡崎駒立ぶどう」を取り上げる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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