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消費者への勧誘手法の多様化をめぐる民法・消費者法の意義と役割

Research Project

Project/Area Number 24K04621
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 05060:Civil law-related
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

大澤 彩  法政大学, 法学部, 教授 (30510995)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords消費者法 / つけ込み型勧誘 / 民法 / フランス法 / 強迫
Outline of Research at the Start

本研究では、多能な勧誘手法に対応するための「一般規定(脆弱性の濫用やつけ込み型勧誘の一般規定を想定している)」と「具体的に不当な勧誘手法のリスト」の併用可能性を探るべく、民法・消費者契約法4条3項・特定商取引法の禁止行為規定等をめぐる学説・判例の分析や、フランス契約法における「従属状態の濫用」規定およびフランス消費法典における不公正取引方法・脆弱性の濫用規定の学説・判例との比較研究を行い、解釈論・立法論を構築する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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